福岡市のお花見おすすめスポット!桜の名所はココ!

スポンサーリンク

今年もお花見の季節がやってきましたね。
みんなでワイワイと楽しく、しかも昼間から飲んでも怒られません(笑)
福岡でも人気のスポットをさっそくご紹介します。


スポンサーリンク

舞鶴公園

お花見には有名な人気スポットですね。

黒田官兵衛ゆかりの地です。官兵衛が築城した福岡城跡です。

約1000本の桜が咲き誇ります。

3月下旬から4月初旬まで開催する「福岡城さくらまつり」期間中限定で、園内の西広場でのバーベキューを楽しむことができます。

地面での直火は禁止ですが、コンロを持ち込むことでお花見バーベキューが楽しめます。管理事務所に運営協力金をおひとり100円お支払い下さい。

また指定BBQ業者もいますので、手ぶらでもバーベキューできますよ!

広場からトイレまで少し距離があります。並んでいることが多いので余裕をもって行ってくださいね。

外堀では夜の桜ライトアップを見ることができます。

すぐ近くに福岡市営地下鉄「大濠公園」駅がありますのでアクセスも抜群です。


油山市民の森

とにかく広い敷地です。

約2000本の桜は圧巻です。

森林公園なのでアスレチックや草スキーなど子供が時間を持て余すこともなく、ファミリーで楽しめます。

アウトドア派におすすめエリアです。

西鉄バスでも行けますが、マイカーがおすすめです。駐車場は一日300円です。

福岡市内を一望できる展望台もありますよ!

キャンプ場もあるのでバーベキューも楽しめます。利用するには油山市民の森管理事務所での予約が必要となります。

西公園

こちらも桜の名所です。

市内の真ん中にあって高台になってますので博多湾を見下ろすことができます。

「日本のさくら名所100選」にも選ばれています。

桜の枝ぶりが低いので桜を近くで見ることができます。

広い敷地の公園なので、ゆったりとスペースが取れて、お隣を気にせずファミリーでのんびりお花見できる公園です。


小戸公園

バーベキューがメインの方におすすめの公園です。

コンロの持ち込みが可能で、レンタルもあります。ひとり100円を管理事務所で払ってください。

海岸沿いで、整備された公園ですので、トイレもたくさんあって便利です。

大型遊具エリアもあるのでお子様連れにはもって来いですね!

駐車場は1日500円です。


愛宕神社

「あたご」と読みます。愛宕山の山頂にありますが、マイカーで登ることができます。

境内には約2000本の桜がお出迎えします。

ライトアップした夜桜も見ることができます。

こちらも高台にありますので市内が一望できますよ!

いかがですか?お花見計画中のみなさん、どうぞ参考にされてくださいね。

ゴミは持ち帰るなど、きちんとマナーを守ってお花見を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする