スマートレターでCDが割れないように送る梱包方法とは?

スポンサーリンク

メルカリやヤフオクでCDを送る方法には、ゆうパックや宅配便よりも、スマートレターがお得で便利です。

郵便局に行く時間がないとか、緩衝材で梱包するのは面倒…と思われている方には、スマートレターはオススメです。

ただし専用封筒にCDをそのまま入れては破損する可能性があります。そこで梱包方法にちょっとした工夫を加えることで、より安全にCDを送ることができると思います。

スマートレターの購入方法や発送方法とあわせて、CDを安全に送るちょっとした工夫を写真で解説、ご紹介したいと思います。


スポンサーリンク

スマートレターとは

これがスマートレターです。

大きさ…25cm×17cm A5サイズ
厚さ…2cmまで
重さ…1kgまで
料金…180円

切手付きの封筒と思っていただければわかりやすいでしょうか!

お得に送るなら定形外郵便という選択肢もありますが、箱や大きめの封筒を用意しなくてはなりません。

スマートレターはCDを入れたら、あとはポストに投函するだけです。

窓口に行く必要がないですから、わたしも通勤途中にポストにポンッ!してます。

でも注意して欲しいのは、われもの、生もの、現金などは送れません。


重さ1kgってどのくらいかな?

では1kgは実際どれくらいの重さなんでしょうか?

CDで計ってみたところ、10枚で1kgをオーバーしました。

もちろんスマートレターにCD10枚は入りませんが、1kgって結構色々なものが送れるんだなぁと思いました。


スマートレターはどこで買える?

郵便局ではもちろん購入できますが、その他に下記のコンビニエンスストアで買えます。

これもお手軽ポイントですよね!

わたしは急ぎの場合は、送るものをコンビニまで持って行って、購入したスマートレターに即座に入れてそのままコンビニのポストに投函しちゃいます。

・ローソン
・ミニストップ
・サークルKサンクス
・セイコーマート
・セブンイレブン

ただしセブンイレブンは販売していない店舗もあるようですので、お店で確認してください。


CDの梱包方法

さて、大切なCDを送るにはすこし保護梱包する必要があります。まずはダンボールを…

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする